読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐるぐるよーぐると

誰よりもそばで僕が見届けていたい

I SCREAM @感想




遅くなっちゃったけど、ずっと書きたかったから今更書きます。Kis-My-Ft2のNEW ALBUM「I SCREAM」について。自分で残しておきたいだけだから、自己満で書きたいことだけ。



まず、タイトル。今までKis-my-1stに始まり、全部が全部ではないけど、Kis-my-〇〇ってタイトルが多かったから、なんかキスマイのアルバム?って感じがしたの。でも、すごくいいタイトル。


I SCREAM (私は叫ぶ)だけでなくて

I(愛) SCREAM、アイスクリーム🍦ってたくさんの意味が取れるようになってる。収録曲を見ても感じるけど、いろんなものがたくさん詰め込まれてるアルバムだから、こうやっていろんな意味に取れるタイトルは、まさにぴったりだなって感じた。


そして、キスマイって個性が強いなって改めて思う。一人一人もそうだし、キスマイとしての個性も。

確かアルバムCMでのキャッチコピー?が、「甘いだけの男じゃ、物足りない だから少し刺激的」可愛いだけじゃない、かっこいいだけじゃない、面白いだけじゃない、それがKis-My-Ft2



グループって個の集まりだから、そりゃどのグループで見ても個性が強いってキーワードは当てはまるんだろうけど…私はこんなに個性が振り切れた集団は初めて見た(笑)



アルバム収録曲について


【DISC1】

02 YES! I SCREAM

アルバムリード曲。すごくシンプルなんだけど、壮大で。まさに、キスマイのパレード。夏の始まりだけじゃなくて、キスマイ5周年からの未来も、高らかに歌うそんな曲だなって。歌詞がキラキラしてて、力強くて。

5周年おめでとう、ありがとう。これからもいろんなことに挑戦して、いろんなものを見せていくから着いてきてよ、ってそんなことを感じる曲。


05 PSYCHO

サイコー!サイコー!って叫び出すから、まじこの歌詞頭大丈夫か?ってなる(笑)タイトルの意味見て、なんとなく合点したようなしてないような。最初いちばん微妙に感じた曲だったけど、ライブでいちばん見てみたい。どエロい歌詞歌われると、ひぃ…ってなるまじ最高( ; _ ; )中毒になる


11 メガ☆ラブ

ど直球でアイドルソング…タイトルからして好きでした。作曲家さんとか違うけど、どこかMU-CHU-DE〜に繋がる何かを感じる

あと、浮かれちゃってるこの恋に〜〜の北山さんやばくない??????!!!ここツボすぎて死んだ


12 MU-CHU-DE 恋してる

神曲。シングルのカップリングだけど、これはアルバム収録納得。みんな好きでしょ?

この曲の素晴らしさは、こちらのブログで解説されてるのでよかったら見てください。こんな語彙力ほしい。

http://pukupukupukuman.hatenablog.com/entry/2016/03/25/012652


14 Re:

何度聴いても泣きそうになる。古参の方はもちろん、ど新規のわたしでも、キスマイ好き…ってなる。いつもファンからもらう手紙に、キスマイメンバーから返事をするってコンセプトの楽曲。それぞれにファンやメンバーへ当てた手紙を書き、メンバーの宮田くんがそれをまとめた、そんな曲。


制作ドキュメント見て、大号泣したんだけどもさ…本当愛に溢れてるよね。メンバーの総意で、宮田くんが歌詞をまとめる役割になったんだけど、考えるといちばんの適任だよね。だってさ、わたし、超新規だけど、この人誰よりもキスマイ大好きだもんね。

そして、誰よりも優しい。誰よりもキスマイを見ていて、誰よりもキスマイのために自分を犠牲にできる人。そんな風に感じます。そんな彼だから、7人全員の言葉をちゃんと拾って、繋いで、形にできたのだと思う。


絶対宮田くんは自分から進んでやろうとはしない。そんなことを俺ができるの?できるわけないよって。自信なかったんじゃないかな。でも、メンバーは、彼だからって選んだし、信じたんだよね。大丈夫だからって、背中を押したはず。そんなものも見えた気がしました。

ドキュメントで手紙を持ち寄って、じゃあ発表しようかっていちばんに立ち上がって手紙を読んだ宮田くん。それを静かに、照れくさそうに聞くメンバーのみんな。あのシーンがわたし大好きで何度も見ました。


そして、超時間かけて、歌詞を作ったであろう宮田くんに対して、Re:ってタイトルをあっさり出してくる玉森裕太の才能な…自分で書いた手紙も多分そんなに時間かけてないはず。さらっとああゆうの書けたり、思いつけるセンスな…




そして、


僕らが迷ったときも、愛し続けてくれてありがとう。


このフレーズ最強じゃない?????もうさ、歌詞カードの作詞Kis-My-Ft2ってところだけでグッとくるし、歌詞もメロもたまらなく好き。この曲を生で聴いて泣きたい。


15 I Scream Night

がっつりバラードで終わらないのも新鮮でいい。リードのYES!I SCREAMのアンサーソングじゃないけど、背中合わせになるような曲だなって思った。どちらの楽曲も届けたい言葉はやっぱりこれからもよろしくって力強い想い。だけど、YES〜のような始まりの力強さじゃなくて、また明日も会おうねっていうそういう感じ(語彙力)上手く伝えられなくてもやもや




あとは、今回のアルバムの大目玉のソロ曲。

どれも個性的で、振り切れてて、これを見て聴いてキスマイって、すごいなって思いました。もう疲れたから、書くのはやめます(笑)でも、聴けばわかる。だから聴いて欲しい。


I SCREAM(2CD+2DVD)(完全生産限定 4cups盤) https://www.amazon.co.jp/dp/B01EW4T83O/ref=cm_sw_r_cp_api_YSqFxbDRMK8JX

I SCREAM(CD+DVD)(初回生産限定 2cups盤) https://www.amazon.co.jp/dp/B01EW4T80M/ref=cm_sw_r_cp_api_xUqFxb9R4B60S



特典映像も満載で、素晴らしい。

キスマイスタッフチームは、本当にメンバー愛の強いチーム。メンバーのやりたいことを形にしてあげたい、こんな姿が可愛いから(かっこいいから、素敵だから)見てほしいっていう思いが伝わってくる。

作り手が楽しいものは、受け手だって楽しくなるもの。もうこんな分かりきってることはない。


今回も素敵な作品をありがとうございます。

久しぶりにこんなに発売日を待ち遠しく思いました。手にしてからもドキドキして、楽しくて、泣いて、笑って。たくさん幸せをもらえた作品でした!



キスマイ最高!あ〜〜ライブいぎだい(;_;)!